学校生活 The Muramatsu School Life

 

令和6年4月25日 体育大好き

 
 気持ちの良い晴天になりました。体育科の学習に取り組む子どもたちも生き生きとしています。

令和6年4月24日 図書館たんけん

 
 各学年・学級において、図書館指導員による図書室オリエンテーションを行っています。子どもたちは、図書室が大好きです。昨年度の読書50冊達成は94.4%でした。

令和6年4月23日 藤の花がきれいです

 
 
 ビオトープの周りの藤の花が咲き始めました。間もなく見頃を迎えます。
 今週は、火曜日からスタートですが、皆、元気に登校しました。新学期の疲れが出やすい時期ですので、体調にご留意ください。

令和6年4月20日 初めての授業参観

 
 
 今日は、今年度初めての授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちもはりきっていました。懇談会、PTA総会、全員委員会と大変お世話になりました。ありがとうございました。

令和6年4月19日【3】 1年生頑張っています

 
 
 昨日から1年生の清掃が始まりました。ほうきで掃いたり、雑巾を絞ったり、とっても上手です。また、6年生がお手伝いをしていますが、1年生のやる気を大切にしながらサポートしており、感心しました。

令和6年4月19日【2】 植物の観察

 
 爽やかな晴天となりました。3年生が菜の花を観察したり、これから栽培する準備をしたりしていました。ちょうど校庭の先にキジが現れ、皆、興味深く眺めていました。
 また、ビオトープに出かける学年もあり、動植物の観察には良い季節です。

令和6年4月19日【1】 季節のバルーンアート

 地域の方が手作りのバルーンアートを届けてくださいました。かわいらしいチューリップに心が和みます。いつもありがとうございます。

令和6年4月18日 テスト頑張りました

 今日は、6年生が対象の全国学力・学習調査が行われました。国語と算数の問題に集中して取り組んでいました。

令和6年4月17日【2】 1年生を迎える会

 
 
 今日は、6年生が中心となって、1年生を迎える会を行いました。
 村松小学校の生活についてスライドショーを観たり、全学年で一緒にじゃんけん列車を行ったりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。

令和6年4月17日【1】 初めての避難訓練

 
 今日は、今年度初めての避難訓練を行いました。皆、速やかに避難し、地震や火災についてのポイントを学びました。また、避難完了後も、次の指示に備えて静かに待つことができていました。

令和6年4月16日 初めての給食

 
 今日は、1年生にとって小学校で初めての給食でした。先生のお話をよく聞いて、マナーを守って配食をしてもらっていました。  献立は、米飯、牛乳、チキンカレー、寒天入りヘルシーサラダでした。みんな美味しい笑顔でした。

令和6年4月15日 今日の学習

 
 
 今日は爽やかな晴天です。担任の先生と仲良くなった子どもたち、学習への意欲も高まっています。

令和6年4月12日 1年生頑張っています

 
 1年生は、入学後4日目を迎えました。朝の時間は、6年生がお手伝いに来てくれていますが、自分でできることに意欲的に取り組んでいます。また、下校時も先生方のお話をよく聞いて、安全に並んで帰ることができています。

令和6年4月11日 交通安全教室

 
 今日は、東海村環境政策課の皆様を講師に招いて、1.2年生を対象に交通安全教室を行いました。皆、真剣にお話を聞き、意欲的に歩行の練習に取り組んでいました。

令和6年4月10日【3】 笑顔がいっぱい!ロング昼休み

 
 
 
 
 
 今日は爽やかな晴天となり、青空に映える桜がより美しく、多くの子どもたちが休み時間を外で過ごしました。友達や先生方と一緒に、嬉しそうに話をしたり遊んだりして、とっても楽しかったようです。

令和6年4月10日【2】 給食が始まりました

 
 新学期最初の給食の献立は、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ジャガイモとワカメの味噌汁でした。みんなとっても美味しそうでした。

令和6年4月10日【1】 通学班集会

 
 
 
 今日から1年生を含めた通学班での登校が始まりました。通学班集会では、班ごとに集まり、時間や約束などを確かめた後に、それぞれ歩行の練習を行いました。

令和6年4月9日 新入生の皆さん、おめでとうございます

 
 
 今朝は、雨や風が強い中、第43回入学式を挙行しました。担任の先生から名前を呼ばれると、みんなしっかりとした返事ができており、大変感動しました。明るく元気な新入生を迎え、在校生も先生方も嬉しい気持ちでいっぱいになりました。本日は、足下の悪い中、多くの皆様にご来校いただきまして、ありがとうございました。
 また、青少年育成東海村民会議村松支部より、一人一人にかわいいブーケをいただきました。さらに、入学式に向けて、地域の方の手作りのバルーンアートをいただきました。皆様の温かいお心遣いに感謝いたします。

令和6年4月8日 新学期がスタートしました

 
 
 
 満開の桜の中を登校してきた子どもたちは、どきどきわくわくしながら自分の学級を確かめて歓声を上げていました。新任式では11名の先生方をお迎えしました。また、始業式では、6年生と4年生の代表児童が進級しての抱負を発表しました。新たに取り組んでみたいことや、どんな自分になりたいかなど、チャレンジしていく意欲を感じることができました。教職員も一丸となって、子どもたち一人一人のやる気を応援していきます。

令和6年3月30日 出場された皆さん、おめでとうございます

 
 本日、東京都の尚美バリオホールにて、第26回日本ジュニア管打楽器コンクールが開催されました。本校吹奏楽部のサクソフォーン三重奏の皆さんが出場し、銅賞をいただきました。挑戦し続ける子どもたちの姿がすばらしかったです。