学校生活 The Muramatsu School Life

 ≫ 第1学期のようす  ≫ 第2学期のようす

令和6年2月28日 創立記念集会

 
 感染症の影響で延期となっていた創立記念集会をリモートで行いました。中央委員会が中心となって、挨拶名人表彰、默動清掃の動画視聴、創立記念クイズなどを行いました。

令和6年2月27日 通学班編制

 
 感染症の影響で延期となっていた通学班編制を行いました。明日から6年生に見守られながら新たな班で登校します。

令和6年2月26日 季節のバルーンアート

 
 今日は、地域の方が手作りのバルーンアートを届けてくださいました。
 お内裏様とお雛様のバルーンは、とっても可愛らしく、子どもたちも、「僕の顔より大きい!」と楽しそうに見ていました。

令和6年2月23日 吹奏楽部演奏会

 
 
 朝から雪が心配されましたが、昼頃には止み、無事演奏会を開催することができました。子どもたちは伸び伸びと演奏し、日頃の成果を多くの方にお聴きいただくことができ、とても嬉しそうでした。お足元の悪い中、ご来場いただきました皆様、また、お力添えいただきました吹奏楽部の保護者の皆様に、心より感謝いたします。

令和6年2月22日【2】 PTA救急救命講習

 
 授業参観・懇談会の後に、養護教諭を講師とし、保護者の方を対象とした救急救命講習を実施しました。理解している、実行できると思っていても、繰り返し受講することで確認できることも多いです。今後も、このような機会をつくっていきたいと考えます。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。ぜひ周りの方にも広めていただければと思います。

令和6年2月22日【1】 授業参観ありがとうございました

 
 
 
 冷たい雨の中、授業参観にお出でいただき、ありがとうございました。子どもたちは、一年間の成果をお家の方に見ていただくことを、とても楽しみにしていましたので、みんなはりきって活動していました。また、本日、たくさんのご協力をいただきました能登半島地震災害義援金を東海南中学校へ届けさせていただきました。

令和6年2月21日【2】 6年生ありがとう

 
 今日のロング昼休みに、縦割り班活動を行いました。今日は、5年生が中心となって、6年生にメッセージを書きました。みんな心を込めて書いていました。

令和6年2月21日【2】 自分の命は自分で守る

 
 
 東海村環境政策課の皆様にお出でいただき、4年生と6年生を対象に交通安全教室を実施しました。特に、自転車の乗り方について詳しくお話を聞くことができました。自転車からおりる時には、必ず右側後方を確認し左側におりることを、みんなで確かめながら行いました。走行する側、標識の見方、交差点の横断歩道の渡り方、歩行者にぶつからないよう気をつけることなどを含め、細やかにご指導いただきました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

令和6年2月20日【2】 働く人の話を聞く会

 
 
 
 6年生が、総合的な学習の時間に様々な職業の方を講師にお招きし、仕事や働くことについてお話を聞く機会を持ちました。興味深いお話をたくさんうかがうことができ、大変有意義な学習となりました。本日の実施に向けて、多くの皆様のお力添えをいただきましたことに心より感謝いたします。

令和6年2月20日【1】 竹馬とけん玉をありがとうございます

 
 PTA役員の皆様が体操服バザーを行ってくださった収益金で、子どもたちが使用する竹馬とけん玉を購入させていただきました。本日の全校朝会で、竹馬4セット、けん玉16個をお披露目しました。休み時間には、さっそく竹馬を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
 このように、保護者の皆様がSDGsに関わる取組を行ってくださっていることを、子どもたちに伝えることができることをとても嬉しく思います。本当にありがとうございました。

令和6年2月19日 今日の学習

 
 
 3年生が、社会科の学習で東海村について調べていました。また、1年生が、図画工作科の学習で版画を仕上げていました。5年生は、紙花作りを行っていました。校内のヒヤシンスが開花し、駐車場の梅の木も満開になってきました。花の香りが心地良いです。

令和6年2月16日 季節のバルーンアート

 2月も残りわずかとなりました。今日は、地域の方が手作りのバルーンアートをとどけてくださいました。とっても可愛い雪だるまです。

令和6年2月15日 もうすぐ春

 
 
 
 暖かい日が続いています。今日も、何を行っても気持ちの良い一日でした。一年生のお掃除も、雑巾が上手に絞れるようになり、進んで取り組んでいました。また、4年生は授業参観に向けて準備をしていました。

令和6年2月14日 リモートでこんにちは

 
 今日は、1年生活科の学習で、村松宿こども園の年長の子どもたちと交流しました。小学校での学習や給食、遊びなど、皆、積極的に質問に答えていました。

令和6年2月13日【2】 楽しかった体育

 
 
 
 県ラグビーフットボール協会より講師の方をお招きし、1.2年生がタグラグビーにつながる体づくりの運動を行いました。面白くて楽しくて、夢中になって運動に取り組んでいました。4チームでリレーを行う時には、みんなで作戦を立てて挑戦しました。ラグビーボールを扱うことにも慣れ、興味関心も高まったようです。

令和6年2月13日【1】 かぜとあそぼう

 
 今日は、1年生が生活科の学習で凧あげをしていました。高くあがる様子は清々しさがありますね。

令和6年2月9日 「ありがとう」「ようこそ」

 
 子どもたちの活動を見てみると、2年生が感謝の気持ちを込めて、輪飾りを準備していたり、1年生が歓迎の気持ちを込めて、幼稚園や保育園の年長さんに手紙を書いていたり、温かい思いが溢れています。
 また、少しずつ発熱等で欠席する子どもたちが増えてきましたので、体調にご留意いただきたいと思います。今日の創立記念集会は延期としましたが、明日は本校の創立記念日です。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。

令和6年2月8日【2】 クラブ活動見学

 
 3年生のクラブ活動見学が行われました。4年生からスタートするクラブ活動に向けて、どんなクラブがあるのか、活動の様子はどのようなのか、興味津々でした。

令和6年2月8日【1】 図書ボランティア

 
 今日は、図書ボランティアの活動が行われました。おかげさまで、楽しみながら読書量を伸ばすことができています。いつもありがとうございます。

令和6年2月7日【3】 給食集会

 
 
 今日は、給食委員会主催の給食集会が行われました。子どもたちが力を合わせて取り組んだ「マナーを守って食べよう」の寸劇は、大きな声で伸び伸びと演じており、皆に大切なことが伝わり大好評でした。ステージと会場が一体となり、積極的に意見を発表する子どもたちも多く見られました。また、残量調査の結果も興味深く、食品ロスについて考える機会にもなりました。子どもたちが作った調理員さんへのメッセージも喜んでいただけるといいなと思います。

令和6年2月7日【2】 毎日飲んでいる牛乳には

 
 今日は、村内の栄養教諭の先生方が来校してくださり、給食の時間に合わせて、牛乳の栄養や働きについてお話ししてくださいました。クイズに答えるなどして、みんなで楽しく学ぶことができました。

令和6年2月7日【1】 かぜとあそぼう

 
 爽やかな晴天となりました。1年生が生活科「かぜとあそぼう」の学習で、手作りのおもちゃを試していました。風が吹いている方向を確認したり、どのように動くかを観察したりしていました。一斉に動いていくおもちゃは、カラフルでとってもきれいでした。

令和6年2月6日 登校の様子

 今朝は2時間遅れの登校となりましたが、冷たい雨の中、元気に登校する姿にたくましさを感じました。先生方は、雪にならずホッとしていますが、子どもたちは、ちょっと残念な様子でした。保護者の皆様には、いろいろとご配慮いただき、ありがとうございました。

令和6年2月5日【2】 雪が降りました

 
 あっという間に立春を迎え、今日は梅の花が咲きました。子どもたちは、今年初めての雪に心を躍らせているようでした。

令和6年2月5日【1】 版画の製作

 
 1年生から3年生は、いろいろな紙や身近な材料を糊付けしてでこぼこをつくるものや、スチレンボードに型押しをしていく版画に挑戦しています。また、4年生からは木版画ということで、みんな彫刻刀を使って真剣に取り組んでいます。素敵な作品ができ上がるのが楽しみです。

令和6年2月1日【2】 スタートカリキュラムに関する校内研修

 
 
 今日は、村松幼稚園と百塚保育所の先生方にご来校いただき校内研修を行いました。
 子どもたち一人一人が、伸び伸びと力を発揮することができるよう、意見交換しながら、今後の取組や工夫について一緒に考えることができたことは、とても有意義でした。幼稚園と保育所の先生方、ありがとうございました。

令和6年2月1日【1】 笑顔がいっぱい

 
 
 
 いよいよ2月になり、学習もまとめの時期に入ります。子どもたちの声に、一人一人の成長が感じられ、とても嬉しく思います。休み時間には、縄跳びで二重跳びやはやぶさ跳びができるようになったことや、理科での学習をもとに砂鉄を集めたものを見せてくれるなど、様々なことに興味関心を持って活動しています。

令和6年1月31日【2】 楽しかったキャッチボール

 
 今日は爽やかな晴天で、とても穏やかな一日でした。ロング昼休みのキャッチボールも、笑顔いっぱいで取り組んでいました。地域の方にご指導いただくことで、子どもたちの動きも変わり、どんどん上達しています。

令和6年1月31日【1】 学びがいっぱい社会科見学

 
 
 
 
 
 今日は、3年生が社会科見学で、県立歴史館、茨城県庁、県警察本部に行きました。見学したり、体験したりして、多くのことを学ぶことができました。県立歴史館では、有名な建造物や昔の道具について、茨城県庁では、展望広場から県の様子を眺め、茨城県の説明や県産品などの見学、警察本部では、自転車乗車のシミュレーションや110番通報体験など、盛りだくさんの内容で、子どもたちも興味津々で意欲的に活動し、楽しい一日を過ごすことができました。

令和6年1月30日【2】 暖かな一日

 
 
 休み時間には、4年生がグローブを使用し、キャッチボールを楽しんでいました。高学年になると、キャッチボールも本格的です。また、体育科の学習では、1年生がリバーシを使ってゲームを行っていました。どうしたら相手に勝てるか、みんなで考えを出し合っていました。

令和6年1月30日【1】 季節のバルーンアート

 
 二十四節気の節分を前に、地域の方が赤鬼と青鬼のバルーンアートを届けてくださいました。豆まきでは、「鬼は外、福は内」と声に出し、たくさんの福を招きたいですね。素敵なバルーンアートをありがとうございます。

令和6年1月29日 春はそこまで

 
 
 寒い日が続いていますが、自然の様子に目を向けてみると、春がそこまで来ていることがわかります。1年生の球根の芽も大きくなりました。花が咲くのが楽しみですね。

令和6年1月27日 吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます


 
 宇都宮市文化会館にて、第29回東関東アンサンブルコンテストが開催されました。本校吹奏楽部より2組が出場しました。金管八重奏が銀賞、木管三重奏が銅賞を受賞しました。
 この大きなステージに立つまでに積み重ねてきた多くの努力に敬意を表したいです。 

令和6年1月26日【2】 新入生保護者説明会

 
 今日は、新入生保護者説明会が行われました。その中で、5年生の代表児童が学校紹介を行いました。プレゼンには、いくつもの動画もあり、多くの子どもたちが力を合わせて作り上げたものでした。かわいらしい1年生の入学を心待ちにしている子どもたちの思いが伝わってきました。また、PTAの役員の皆様による体操服のバザーも大変盛況でした。
 寒い中、ご来校くださいました新入生の保護者の皆様、PTA役員の皆様ありがとうございました。

令和6年1月26日【1】 季節のバルーンアート

 
 地域の方がバルーンアートを届けてくださいました。今回は、干支にちなんだ龍です。
 ドラゴンは、子どもたちも大好きなので、その迫力に大喜びです。

令和6年1月25日 今日の学習

 
 
 国語科や算数科、道徳や学級活動など、みんなで意見交換したり、学び合ったりする姿がたくさん見られるようになりました。

令和6年1月24日【3】 楽しかったキャッチボール

 
 
 今日のロング昼休みは、地域の方が来校してくださり、2年生とキャッチボールをしてくださいました。投げ方や取り方のコツを教えていただくことで意欲も高まり、どんどん上手になっていきました。子どもたちの満足した笑顔が印象的でした。お忙しい中、ご指導いただき、ありがとうございました。

令和6年1月24日【2】 おにぎり給食

 
 今日の給食は、鮭のおにぎりを作って食べる給食でした。献立は、米飯、牛乳、鮭の塩焼き、即席漬け、イモゾー汁、おにぎり用のりでした。1.2年生も上手におにぎりを作っていました。自分で作ったおにぎりは、とびきり美味しかったようです。

令和6年1月24日【1】 環境ビオトープクイズ

 
 今朝は、低学年の教室で環境ビオトープ委員のクイズが行われていました。生き物や環境についてのクイズは、とても興味深く、みんな楽しく学んでいました。解説も素晴らしく、先生方も感心してしまうほどでした。

令和6年1月23日【2】 楽しい外国語活動

 
 1年生が、NLTの先生と外国語活動の学習を行っていました。Januaryから月の呼び方をゲーム形式で学んでいました。みんな元気に手を挙げて、伸び伸びと声に出していました。

令和6年1月23日【1】 楽しみな読み聞かせ

 
 
 今朝は、全学級で読み聞かせを行っていただきました。大型絵本なども登場し、わくわく感が高まります。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

令和6年1月22日 避難訓練

 
 
 今日は、ひたちなか警察署生活安全課のスクールサポーターの皆さんをお招きして、不審者対応の避難訓練を行いました。先生方が連携して対応し、子どもたちを安全に避難させることができました。体育館では、「いかのおすし」(行かない、乗らない、大声で叫ぶ、すぐ逃げる、知らせる)のお話を聞いたり、不審者に遭遇した場合のシミュレーションを行ったりしました。ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。

令和6年1月19日【2】 グローブ最高です!

 
 
 
 今日からグローブとボールを使い始めました。1年生はキャッチボール、4年生は、体育の学習で行ったティーボールを楽しみました。みんなグローブを身に付けると、フォームもかっこ良くきまってくるようです。子どもたちの意欲の高まりが伝わってきます。

令和6年1月19日【1】 校内書き初め会

 
 今日は、地域の講師の方をお招きして、3年生と6年生が書き初めを行いました。3年生は、「はつ春」6年生は、「将来の夢」と書きました。皆、筆の入れ方、とめ、はね、はらいなど、心を込めて上手に書くことができました。丁寧なご指導をいただき、ありがとうございました。

令和6年1月18日 租税教室

 
 今日は、県税事務所の方を講師に招いて、6年生が税金について学びました。○×クイズに答える中で、新たに知ることも多かったようです。1億円のレプリカを実際に持たせていただいて、その重さに驚いていました。

令和6年1月17日【3】 スタートカリキュラムに関する校内研修

 今日は、村松幼稚園の先生を講師に招いて、教職員対象の研修会を行いました。幼稚園とのつながりを大切にした取組を考えていきます。

令和6年1月17日【2】 校内書き初め会

 
 今日は、5年生が書き初めを行いました。講師の方にご指導いただきながら、熱心に取り組み、「新しい風」と書きました。一人一人が、文字のバランスを考えて集中して書くことができていたと、お褒めのお言葉をいただきました。

令和6年1月17日【1】 どれが自分の手に合うかな?

 
 今日と明日は、一人一人の子どもたちにグローブに触れてもらう時間を取ることにしました。順番に各学年で、自分の手に合うグローブはどれか試してもらっています。実際に触ってみると使いやすい物がそれぞれ違うようでした。
 ロング昼休みの時間には、柔らかいボールでキャッチボールを楽しむ子どもたちの様子も見られ、はりきっている笑顔がキラキラしていました。

令和6年1月16日【2】 グローブをありがとうございます!

 
 
 
 この度、学校に大谷翔平選手からのグローブが届きました。それに併せて、たくさんの子どもたちに野球に親しんでほしいと、まさきフレッシュ会、真崎の未来を考える会、まさき会の皆様がグローブとボールを贈呈くださいました。今日は、体育委員会が中心となって、全校児童にお披露目する会を行いました。大谷選手になりきった寸劇や、地域の皆様からのグローブの贈呈、地域の皆様とのキャッチボール、感想発表など、温かい拍手の中、心に残る会ができました。これからみんなで活用していく気持ちが、ぐんと高まりました。

令和6年1月16日【1】 校内書き初め会

 
 
 今日は、4年生が体育館で書き初めを行いました。お二人の講師の方にご指導いただきながら集中して取り組んでいました。「明るい心」と書きました。できあがった作品を互いに見合って、とても嬉しそうでした。

令和6年1月15日【2】 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます

 新しい年を迎えて、図書ボランティアの活動も始まりました。プレゼントのしおりやくじ引きなどを作成してくださいました。読書をすると楽しみもあり、どちらも子どもたちに人気があります。いつもありがとうございます。

令和6年1月15日【1】 ぴょんぴょんタイム

 
 
 今日から、なわとび週間が始まりました。中休みには、「ぴょんぴょんタイム」を設けて全校児童でなわとびを行っています。昼休みにも頑張る姿がたくさん見られました。

令和6年1月12日【2】 校内書き初め会

 
 今日は、1.2年生が書き初めを行いました。1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」と書きました。一人一人が心を込めて書いている様子にとても感動しました。一つ一つの文字から思いが伝わってきます。

令和6年1月12日【1】 学力診断のためのテスト

 
 昨日と今日は、4年生から6年生を対象とした学力診断のためのテストが行われました。昨日は国語と理科、今日は算数と社会でした。みんな真剣に取り組んでいました。

令和6年1月11日 季節のバルーンアート

 
 地域の方が手作りのバルーンアートを届けてくださいました。1月は、獅子頭とだるまです。獅子頭の細やかな作りに大変感動しました。ぜひ多くの人に見ていただきたいと思います。

令和6年1月10日 ロング昼休み

 
 
 
 今日は天気も良く、ロング昼休みには、思い思いに工夫しながら遊びを楽しむ様子が見られました。ひなたぼっこも大好きなようです。

令和6年1月9日 第3学期始業式

 
 寒い朝でしたが、みんな元気に登校できて嬉しく思いました。
始業式では、「自分の良さを大切にしましょう」「将来の夢や希望を考えてみましょう」というお話をしました。ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
 また、代表児童による抱負発表も堂々として大変立派でした。みんなで力を合わせて良い年にしましょう。